ここからスタート、ケアワーク!

介護士の目指し方やなってからのキャリアアップの方法とは

介護士を目指す方におすすめのキャリア

高齢者のケアを行うのが介護士の仕事ですが、介護士になる方法やキャリアアップ方法は多岐にわたります。その中でも特におすすめなのが、介護職員初任者研修を取得して介護士になり、そこからキャリアアップをしていく方法です。介護職員初任者研修を持っていれば、老人ホームやヘルパーステーションなどで介護士として働くことが出来ます。介護職員初任者研修の資格の難易度は、初任者向けということもあり比較的易しく、学生や主婦の方など多くの方が取得して介護士として働いています。また、そこから介護職員実務者研修や介護福祉士と、上級資格に挑戦してキャリアアップの足がかりを作れます。一般的な介護士のキャリアアップルートですので、業界未経験ならこのルートが無難です。

 

そして、もう一つおすすめのキャリアの築き方としては、介護の大学や養成施設に通ってから介護福祉士になる方法です。現場で生え抜きで技術や知識を習得する方法とは違い、介護の専門学校や大学では幅広い知識を身につけられます。また、大学を卒業すれば介護事業所での昇進や昇格がしやすくなることもあります。長い目で見て介護業界でキャリア形成をしていきたい方は、専門学校や大学で勉強するのも手です。介護事業所によっては、介護福祉士といった国家資格を持っている職員に対して資格手当の支給もあります。キャリア形成だけではなく、お給料アップにも繋がりますので、大学や養成施設で勉強して資格を取得してから介護士になる方法はメリットが多いです。

 

介護士のキャリアに興味がある方におすすめ→→→http://kaigoshi-ikikata.com